1: 2019/01/21(月) 15:13:31.55 0
若者は「セダンがキモイ」 クルマの基本形が変わった日本 続々登場する新型国産セダンで潮流変わる?


数年前に若い女性同士の会話を聞いて驚きました。“タクシー(セダンのこと)の格好って、何だかキモイよね。お尻を突き出したみたいでさ”。
おそらく彼女はトランクスペースのないクルマを見慣れていて、セダンの外観が奇異なものに感じたのでしょう。

 そしてこの感想には一理あります。ややこしい走行安定性などの話を除いて空間効率的だけを考えると、
居住空間の部分で持ち上げた天井を、わざわざ低く下げて独立したトランクスペースを設ける必然性はないからです。

 クルマ業界で生活していると、今でも『セダンがクルマの基本形』という見方をしがちです。
『セダンがキモイ』など考えもしません。しかし若い人達の間では、このような認識が確実に広まっています。

 最近は、安全に対する関心が高まっていますから、セダンもそのメリットを効果的に訴求できる新しい表現方法を考えるべきです。

 一方で、しばしば使われる『走る楽しさ』は難しいです。クルマに安全を求めても、楽しさには関心の乏しいユーザーも多いからです。

 クルマにはいろいろな価値観があってこそ、幅広いニーズに対応できて、楽しさも生まれます。
ユーザーの立場に立った訴求方法で、セダンを復権させて欲しいと思います。

 日本のユーザーが、セダンの良さを実感できる新型車の開発も不可欠です。
セダンが好調に売れた時代に比べると、今のセダンはサイズが必要以上に大きく、価格も高くなってしまいました。
日本に適したセダンを開発しないで、日本でのセダンの復権を目論むのは難しい気がします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00010002-kurumans-bus_all
引用元 http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1548051211/0-

2018_Toyota_Crown0111s



☆おすすめ記事☆


4: 2019/01/21(月) 15:19:53.49 0
でもBMWならいいんでしょ?

6: 2019/01/21(月) 15:22:31.52 0
オッサンの俺から見てもセダンは変
セダンじゃないとってのはジジイレベルだと思うよ

8: 2019/01/21(月) 15:23:35.97 0
国産車がカッコ悪い
但し運転手さんがいるならセンチュリーはべつ

9: 2019/01/21(月) 15:23:59.89 0
ミニバンもすっかりダサいものの象徴で今はSUVだそうです

10: 2019/01/21(月) 15:24:19.71 0
若い女の子って一番車なんかどうでもいい層じゃん
その層の意見を重視してセダンサゲとかしねよ

11: 2019/01/21(月) 15:24:52.62 0
ミニバンってミニじゃないしw
飾りが付いたハイエースだし

14: 2019/01/21(月) 15:27:44.40 0
メルセデスはべつ BMはべつなんでしょ?と言うならそれにすれば良いのにw

そうですよ べつです
レクサスLS乗るならAクラスや2シリーズ乗るわ

15: 2019/01/21(月) 15:29:15.28 0
車よく知らんけどうしろの席にドアついてない車とか誰得なの?

16: 2019/01/21(月) 15:29:37.28 0
太ったおっさんがスポーツカーに乗るのが一番カッコ悪いけどね

17: 2019/01/21(月) 15:30:16.26
最初にカペラワゴン買って以来ハッチバックかステーションワゴンしか買ったこと無い

18: 2019/01/21(月) 15:31:21.90 O
キモいておかしくねダサいならともかく

19: 2019/01/21(月) 15:34:16.75 0
スポーツクーペよりスポーツセダン

21: 2019/01/21(月) 15:35:18.15 0
2ドアセダンこそ至高

22: 2019/01/21(月) 15:35:36.04 0
ゴルフするやつはセダンに乗るしかないんだよな

23: 2019/01/21(月) 15:36:19.45 0
女からすると最も乗りにくいのがセダン
セダンはドライバーはいいが同乗者には乗りにくいだけのもの

30: 2019/01/21(月) 15:43:55.93 0
>>23
高級セダンの乗り心地を知らないのか

61: 2019/01/21(月) 16:04:20.99 0
>>30
乗り心地が良いのはドライバーだけだよ
まず女にはセダンの高さは乗り降りがしにくい
これだけでどんな高ポイントもチャラになる程女には乗りにくいもの

27: 2019/01/21(月) 15:42:52.96 0
貧乏人は大人しく軽自動車乗ってればいいと思うよ。

28: 2019/01/21(月) 15:43:13.89 0
ソリオとかフリードみたいなコンパクトスライドいドアが一番使い勝手がいい

29: 2019/01/21(月) 15:43:15.68 0
「ミニバン」って言葉はシボレー・アストロとかに付けてた言葉だしな
あっちじゃあれが小型車なんだよ

34: 2019/01/21(月) 15:46:47.02 0
軽のワゴンという不思議なジャンル

36: 2019/01/21(月) 15:49:36.52 0
>>34
ワゴンは荷台って意味だから問題ない

37: 2019/01/21(月) 15:49:42.42 0
ガキは安っぽい車でもいいけどいい歳ならセダンの方が似合う

38: 2019/01/21(月) 15:49:44.95 0
世界的なトレンドなんだけど今はSUVが本当に多いな

40: 2019/01/21(月) 15:50:15.15 0
ヨーロッパ製のセダンならカッコいいって言うんだろどうせ

50: 2019/01/21(月) 15:54:02.22 0
街乗りSUVの利点は格好良さだけだから

52: 2019/01/21(月) 15:56:29.57 0
幅1850mm全長5000mmを超える車はいらない

53: 2019/01/21(月) 15:58:35.96 0
おっさんだけど若い頃からずっとセダンは好きじゃない

54: 2019/01/21(月) 16:00:03.13 0
SUVの方が良く分らん
大柄の割に中が狭いなんてミニバンとは逆をいく謎の発想
あと見た目が良いってのも分からん
幼い頃に流行ってた形なのでその印象があり古臭く見える

55: 2019/01/21(月) 16:00:09.51 0
でもセダンが楽なんだよなぁ

57: 2019/01/21(月) 16:02:05.78 0
昔は後ろがハッチの車とか乗ってたら
建設関係か電気屋か営業関係に認定された

58: 2019/01/21(月) 16:02:13.11 0
レクサス欲しい

60: 2019/01/21(月) 16:03:07.02 O
SUVやミニバンなんて都内で昔の企画で作られたタワー型駐車場に入らないし使えない

62: 2019/01/21(月) 16:05:27.10 0
女がセダンに乗ったらパンチラしちゃうからな

63: 2019/01/21(月) 16:05:51.94 0
XV乗ってるけど1550だから大丈夫だよ

65: 2019/01/21(月) 16:07:05.36 0
高級セダンなら高い事に意味があるんだろうけど
今現在のこの時代にカローラのセダンに乗ってる人はなんなんだよ
なぜそれを選んだ

70: 2019/01/21(月) 16:13:19.17 0
ミニバン乗りだけど
セダンにメリットってあるの?

71: 2019/01/21(月) 16:14:53.81 0
>>70
低い立体駐車場

81: 2019/01/21(月) 16:24:47.94 0
>>70
高速で飛ばすと覆面と勘違いしてみんなよけてくれる

82: 2019/01/21(月) 16:26:35.55 0
>>70
ミニバンよりよっぽど速く走れるだろ
特にコーナリング

103: 2019/01/21(月) 17:18:23.36 0
>>82
コーナー速く走ったって到着時刻たいしてかわらないじゃん

221: 2019/01/22(火) 14:15:27.65 0
>>70
目線が低いのでパンチラ遭遇率が高い

72: 2019/01/21(月) 16:15:20.27 0
ダウンフォースを効率的に得やすい

78: 2019/01/21(月) 16:17:42.73 0
セルシオノーマルで乗ってたけどめちゃくちゃ快適だった

89: 2019/01/21(月) 16:30:48.99 0
セダンは冠婚葬祭仕事にレジャーなんでもつかえる

90: 2019/01/21(月) 16:31:22.68 0
ミニバン乗ってりゃ分かるけどやっぱりキビキビ走れないしコーナーではロールするしセダンには乗り心地は敵わない
だから移動手段としてはセダンは快適で素晴らしいけれども使い勝手は良くない

92: 2019/01/21(月) 16:32:10.05 0
娘が俺のセダン乗るとき毎回イテテとか言ってる
屈んで乗るから腰痛いらしい

93: 2019/01/21(月) 16:36:57.92 0
腰痛いし頭ぶつけるし足広げてパンツ見えるの嫌だし

94: 2019/01/21(月) 16:38:13.36 0
>>93
腰痛いって言っても中は普通の椅子だぞ
乗り降りするときだけだろ

95: 2019/01/21(月) 16:41:28.74
そりゃパナメーラ欲しいけどレヴォーグで我慢するさ