1: 2017/06/11(日) 17:09:40.08 0
普通免許取得者のうち、AT限定の割合が半数を超えています。加えて、2017年3月の
「準中型免許」新設で、MTの取得者はさらに減っています。そうしたなか、あえてMTで免許を取るメリットは何なのでしょうか。
都内教習所、約7割がAT限定

 2017年5月現在、国内における乗用車のほとんどが、クラッチ操作などが
不要なAT(オートマチックトランスミッション)車です。カーディーラーの業界団体であ
る日本自動車販売協会連合会(東京都港区、自販連)によると、2016年に国内で販売された乗用車(軽自動車と輸入車除く)のうち、じつに98.4パーセントがAT車で、こ
の7~8年は同程度の割合で推移しているといいます。
おおよそ6対4でAT限定の方が多いです。若い人の多くは「クルマ=AT車」と思っており、MT車の存在自体を知りません。クラッチという言葉すら聞いたことがないという人もいます。
audi-1214054_960_720

☆おすすめ記事☆


2: 2017/06/11(日) 17:12:49.75 0
免許細分化されすぎ必死やん

3: 2017/06/11(日) 17:12:53.42 0
エンブレも使えないバス運転手が出てくるわけだ

4: 2017/06/11(日) 17:14:41.69 0
MTとか需要ないもん。普通車でも売れないし

5: 2017/06/11(日) 17:15:32.31 0
AT限定じゃない免許のメリットって
AT限定のやつを馬鹿にするだけだからな

6: 2017/06/11(日) 17:16:00.22 0
mtでとってもオートマしかのってない

7: 2017/06/11(日) 17:18:30.00 0
普通車でMT車があるのはスポーツカーくらいのもんだろ
そのスポーツカーでもAT車があるからな

8: 2017/06/11(日) 17:18:56.77 0
MT取ってる3割はみんなオッサンなのか?
馬鹿も休み休み言えよ無免糞ニート

9: 2017/06/11(日) 17:21:15.50 0
バスの運転手さんになる訳じゃないしねw
AT限定免許を馬鹿にする感覚ってどこか逆差別的な臭いを感じる50半ばのおっさんであった

10: 2017/06/11(日) 17:22:33.53 0
農家だとMTは必須

11: 2017/06/11(日) 17:23:15.48 0
今の日本の市場に若い人の存在なんて無視してもいい程度だろ

12: 2017/06/11(日) 17:23:24.47 0
普通免許と中型免許どっちが持ってる人多いの?

13: 2017/06/11(日) 17:26:11.00 0
免許はあるけどMT今運転する自信がない

14: 2017/06/11(日) 17:26:19.21 0
そうなんだろうね
仕事で運転するとか以外は運転マニアは別にしてマニュアルの出番はないもの
同じ車種なら基本加速も燃費もカタログデータ上はATのが上だし

15: 2017/06/11(日) 17:26:40.28 0
俺マニュアル持ってるけどもう忘れちゃったわ

16: 2017/06/11(日) 17:27:11.79 0
免許自体取る奴減ってる

17: 2017/06/11(日) 17:28:35.94 0
エンブレ使用禁止のバス会社もあるし

18: 2017/06/11(日) 17:31:55.26 0
ミッション乗れないとかいざという時恥ずかしいから

20: 2017/06/11(日) 17:37:44.37 0
>>18
いざという時ってたとえば何?

19: 2017/06/11(日) 17:32:24.51 0
50半ばだけどMT車を運転したのは2回だけ
大学生の時にグァムでレンタカーのミニジープみたいなスズキジムニーと
25ぐらいの時に横浜市内で国産車マニアの友達のスプリンタートレノってスポーツカーなのに恐ろしく馬力のないクルマ

21: 2017/06/11(日) 17:37:55.35 0
ゾンビに襲われたときに乗り込んだ車がMTだったらどうすんだよ

22: 2017/06/11(日) 17:39:51.52 0
逆に言えば殆どがAT車なのだから
わざわざ免許を細分化する方が無駄
MT車に乗る機会のある僅かな人は
個人の判断で乗れば良いよ

218: 2017/06/11(日) 19:25:21.33 0
>>22
役人が利権絡めるから簡単にしたくない

23: 2017/06/11(日) 17:40:35.15 0
アメリカとかATで練習して免許取って
それでAT乗ろうがMT乗ろうが勝手だろ
もう日本もそれでええやん

24: 2017/06/11(日) 17:46:26.19 0
免許取る奴いないから細分化して限定解除で稼ぐのかー
自動車は中型のさらにした今年から2トン以下になったんだっけ 更新で言ってたわ

25: 2017/06/11(日) 17:48:16.75 0
仕事でヨーロッパ行くからMTで取ってよかった
ただ国内でMT車を運転することはほとんどない

26: 2017/06/11(日) 17:51:37.93 0
MT車はATよりも単調でない分だけ高速道路で眠くならない

と、ドライブ好きの友人が言ってた

27: 2017/06/11(日) 17:55:17.34 0
>>26
高速でそんなに頻繁にギアチェンジするのか?

29: 2017/06/11(日) 18:02:01.69 0
寧ろMT乗りからしたら高速が眠気の真骨頂だろ…

30: 2017/06/11(日) 18:05:13.99 0
身分証明としても使う免許証に、
何でワザワザ「AT車に限る」なんて
格好悪い表記を付けないといかんのだ。

35: 2017/06/11(日) 18:07:56.15 0
>>30
相手は身分を確認するだけだから
いちいちそんな事は気にしないだろ

31: 2017/06/11(日) 18:05:54.60 0
8t限定に限るはいいの?

32: 2017/06/11(日) 18:06:27.34 0
身分証定時で免許証出してAT限定とかそれだけで株爆下げだから

33: 2017/06/11(日) 18:07:35.88 0
>>32
もうそういう時代じゃないみたいよ

34: 2017/06/11(日) 18:07:51.25 0
今はATでも問題ねえだろ
まあ俺ならどうせ取るならMTだけど

37: 2017/06/11(日) 18:09:14.67 0
今どきマニア以外はオートマだもの
様々な営業車も

38: 2017/06/11(日) 18:09:52.66 0
二種免許はほとんどATだってさ
もっともタクシーはATしかないもんな

41: 2017/06/11(日) 18:12:21.13 0
>>38
人手が足りないからやむなくATで我慢してるだけ
人を乗せるにしても荷物を積むにしても実際に運転するとATだとイライラするよ

43: 2017/06/11(日) 18:14:42.47 0
>>41
なんでイライラするんだ?

39: 2017/06/11(日) 18:10:34.27 0
この20年間だとマニュアルに乗ったの軽トラで2回だけだな

40: 2017/06/11(日) 18:11:38.89 0
ホームセンターの貸出軽トラがATだらけになった時点で終わっとる

42: 2017/06/11(日) 18:14:18.96 0
普通免許を取得してATに乗るのと
AT限定免許しか持ってないのとでは大きく違うんだけど
AT限定にはそのことが一生理解出来ない

48: 2017/06/11(日) 18:16:30.55 0
>>42
一生ATにしか乗らない人にとっては別に何も困らないだろ

51: 2017/06/11(日) 18:18:07.26 0
>>42
もう俺達の時代じゃないのだよ

54: 2017/06/11(日) 18:19:42.27 0
>>42
何が違うんだ?
具体的に説明求める

44: 2017/06/11(日) 18:14:43.08 0
今やCVT全盛

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1497168580/0-