1: 2017/07/22(土) 18:03:35.26 0
独の大手自動車5社 不正カルテルか 独メディア報道
7月22日 6時58分
フォルクスワーゲンやダイムラーなどドイツの大手自動車メーカー5社が、
長年にわたって製造コストを抑えるために不正なカルテルを結んでいた疑いがあり、
ディーゼル車の排ガスの不正な操作もカルテルがきっかけになった可能性があると
ドイツの有力メディアが伝えました。

ドイツの有力誌シュピーゲルは21日、フォルクスワーゲンやダイムラー、
BMWなど大手自動車メーカー5社が1990年代から下請け企業の選択や
部品の購入価格などについて、多くの作業部会を設けて話し合うことでコストを
抑制してきたと伝えました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170722/k10011068921000.html

☆おすすめ記事☆


2: 2017/07/22(土) 18:06:18.05 0
ドイツはEUの問題児

3: 2017/07/22(土) 18:06:25.15 0
このうちディーゼル車の排ガス処理技術の作業部会では、
排ガスに含まれる有害物質を浄化するための尿素水のタンクの大きさを協議し、
コストを抑えるために小型のタンクを採用することにしたとしています。
このため、尿素水を節約するために排ガス試験のときだけ浄化機能をフル稼働させて基準を満たす一方、
路上での走行時には機能を低下させる方法が生み出された可能性があるということです。

4: 2017/07/22(土) 18:09:04.43 0
ドイツ人気質って何だったんだ?

7: 2017/07/22(土) 18:23:01.98 0
>>4
ウソと誤魔化しとプロパガンダ

29: 2017/07/22(土) 20:47:18.25 0
>>7
あれどっかの半島国と一緒だな

30: 2017/07/22(土) 20:50:35.96 0
>>29
実際地政学的に不利な立地ゆえに外交や戦争で他国に振り回されて
辛すぎて目と耳をふさいだ結果ますます外交音痴になっていった経緯はそっくりだと思うが

8: 2017/07/22(土) 18:24:22.59 0
日本とドイツの空の比較

日本の東京(2017年7月。東京から富士山が見える)
no title


ベルリンのヴィルマースドルフ
no title


ドイツのディーゼルインチキが、大気汚染の原因になっている現実

18: 2017/07/22(土) 18:54:57.45 0
>>8
ディーゼルを目の敵にした石原都政の成果だな

9: 2017/07/22(土) 18:26:58.49 0
ダイムラー・クライスラーってベンツだっけ?

10: 2017/07/22(土) 18:28:57.24 0
DQN国家

11: 2017/07/22(土) 18:30:29.16 0
ダイムラー・ベンツ

ダイムラー・クライスラー

ダイムラー(ブランド名はメルセデス・ベンツ)

12: 2017/07/22(土) 18:31:22.46 0
>>11
どうもありがとうございます

13: 2017/07/22(土) 18:32:49.49 0
下請けが国内なら国内問題だな
じゃなかったら国際問題

14: 2017/07/22(土) 18:33:27.35 0
中国市場で他国メーカーを締め出す工作してそうだもんな

15: 2017/07/22(土) 18:36:49.26 0
自分の国の産業のなっさけない部分を報道しなきゃならないなんてメディアもつらいな

16: 2017/07/22(土) 18:40:51.47 0
排ガス規制クリア出来ないからクリーンディーゼルに力入れてたんじゃなかったのかよw

17: 2017/07/22(土) 18:50:35.90 0
メルセデスも違法ソフトで排ガス詐欺やってたりズタボロやな

19: 2017/07/22(土) 18:59:51.06 0
今さらになって豊洲の件で石原攻撃してるのはドイツ系の工作か

20: 2017/07/22(土) 19:04:34.80 0
ガソリンよりCが多いディーゼルを普通に燃やしたらCO2はちょっと少ないけどCの粒(PM2.5)はたくさん出る
燃料をリーンにして酸素いっぱい入れて燃やせばCの粒も燃えてCO2になる
CO2排出量を測定するときは普通に燃やして
OM2.5排出量を測定するときは空燃比を薄くして燃やせばいいって素人でも分かるけど
大ドイツの超一流メーカのエンジニア様が本当にそんな簡単なことをしたんかなあ

21: 2017/07/22(土) 19:15:05.19 0
これはひどい!!!!!
大問題になるで!!!!!

22: 2017/07/22(土) 19:17:24.73 0
消費者に目に見える形で迷惑かけてるわけじゃないから影響は少なさそう
ただしいろいろダーティーなイメージはついちゃうよね

24: 2017/07/22(土) 19:49:15.52 0
欧米は日本より労働生産性が高い!って言ってたけど
カルテルでインチキしてただけなのかよw

25: 2017/07/22(土) 19:54:29.69 0
何かで読んだけどドイツは部品ごとの学閥があって技術者がメーカーを渡り歩いてるらしいよ
エンジンなら○○大学、ブレーキなら○○大学

27: 2017/07/22(土) 20:22:49.99 0
こっちの記事のほうがよく分かるな
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDC21H37_R20C17A7EA6000/

VWとダイムラー(ベンツ)が司法取引に応じた形で自首したってことだな
BMWが梯子外された状態

28: 2017/07/22(土) 20:23:54.68 0
これはトヨタ首脳陣ニュース聞いて射精しただろうな

31: 2017/07/22(土) 20:56:55.77 0
ドイツ人はペテン働くときも手が込んでる

32: 2017/07/22(土) 21:08:26.85 0
奴らはトヨタの特許が切れるまでハイブリッドに手を出せなかったからな
ディーゼルで凌ぐしか無かった

ディーゼルにしてもマツダが低圧縮比のエンジンを出して本当にクリーンなエンジンを作ってきたから
驚いただろうなw

33: 2017/07/22(土) 21:21:29.97 0
今やドイツの頼りは中国様しか居ねえからな

34: 2017/07/22(土) 22:05:47.40 0
VWのインチキがバレたのに売上が全然落ちないの見ると
欧州の環境意識とかただの偽善なのねと分かった

35: 2017/07/22(土) 22:08:31.09 0
発覚したときは日本のディーラーからは客が消えたw

36: 2017/07/22(土) 22:11:26.56 0
客が消え純粋な信者が残った