1: 2018/01/13(土) 11:05:51.75 0
 米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は12日、ハンドルやアクセルペダル、ブレーキペダルのない量産可能な自動運転車を2019年に実用化すると発表した。
特定の場所を走るといった一定の条件下で、全ての操作をシステムが担う「レベル4」に分類される自動運転の技術を搭載する世界初の量産車になる可能性がある。

完全な自動運転車の実用化を目指す米IT大手グーグル系のウェイモや日本勢を含む他の自動車メーカーなどとの先陣争いが一段と激化しそうだ。

 新車両「クルーズAV」は、小型電気自動車「シボレー・ボルトEV」をベースに開発する。ロイター通信によると、GMは11日、この車を走行させる許可を米政府に申請したという。

 GMは昨年11月、運転手が不要な「無人タクシー」を19年に事業化する計画を明らかにしており、当初はクルーズAVを無人タクシーとして使う方針だ。(共同)

http://www.sankei.com/smp/economy/news/180113/ecn1801130019-s1.html
no title
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1515809151/0-

☆おすすめ記事☆


2: 2018/01/13(土) 11:09:48.88 0
だったら車のかたちをしてる必要すらない。ただハンドル無くしただけとか馬鹿かよw

60: 2018/01/13(土) 15:37:26.41 0
>>2
何気に正論

3: 2018/01/13(土) 11:10:02.49 0
ハンドルないなら運転席助手席なんかもしらないんじゃないかな

4: 2018/01/13(土) 11:15:25.08 0
走るリビングルーム化の先陣を切る気満々だな

5: 2018/01/13(土) 11:17:21.63 0
アメリカは道広いし特定の場所って
条件なら2019年でもいけるんだろうな
日本は道せまいからねえ

6: 2018/01/13(土) 11:17:51.79 0
全面フルフラットシートとかできるな

7: 2018/01/13(土) 11:18:12.62 0
XBOXのコントロ^ラーくらいはつけてくれよw

9: 2018/01/13(土) 11:25:55.98 0
そのうちUFOみたいな形でよくなる

10: 2018/01/13(土) 11:26:06.47 0
事故ったら誰の責任?

11: 2018/01/13(土) 11:27:41.73 0
事故ったら免許持ってるやつの責任
そして車の所有者がメーカーに損害賠償する

14: 2018/01/13(土) 11:30:19.21 0
ハンドルなしの車がWRCで表彰台上れるくらいにならないと信用できない

15: 2018/01/13(土) 11:31:23.15 0
つーか路面電車復活させればいいことやんと思った

16: 2018/01/13(土) 11:33:00.91 0
むしろ自動運転車が自転車を避けて走るようになる
センサーいっぱい付いてるしバッチコイ!

17: 2018/01/13(土) 11:33:40.77 0
立駐からすら出れない気がするw

18: 2018/01/13(土) 11:43:56.55 0
どうせカリフォルニアみたいな大雪の降らない地域でしか使えないんだろ
大雪が降っていて視界が悪い新潟の豪雪地帯で使えれば凄いことだが

19: 2018/01/13(土) 11:47:30.64 0
都内で使えて事故ってもメーカーの責任なら買うかも

22: 2018/01/13(土) 11:58:34.50 0
>>19
メーカーの責任であっても幼女が自分の車に轢かれるのを見るのは嫌だ

25: 2018/01/13(土) 12:03:22.96 0
>>22
見ないよ俺ずっと寝てるから

20: 2018/01/13(土) 11:50:15.11 0
一方、日本
自動運転でもハンドルは一分ごとに握るようにする
理由?なんとなく怖いから

65: 2018/01/13(土) 18:16:08.28 0
>>20
それを義務化すると運転者の責任になるでしょ?

21: 2018/01/13(土) 11:55:44.73 0
自動運転なんて高速以外怖くて使えるか

23: 2018/01/13(土) 11:58:39.88 0
いや緊急に備えてハンドルとブレーキだけは手動でも作動するようにしとけよ
不測の事態になったらどうしようもねーじゃん

24: 2018/01/13(土) 12:00:25.68 0
ハンドルじゃなくて音声認識で操作すればいい

26: 2018/01/13(土) 12:06:17.87 0
こんなもん前向いて座る必要すらないだろ
電車みたいに回転式ボックス可やベンチにしとけ

27: 2018/01/13(土) 12:06:50.06 0
自動運転なら人の視界確保する必要がないから窓もいらないし箱の強度も飛躍的に上げれる
自走するベッドとして爆発的に売れちゃうな

28: 2018/01/13(土) 12:07:41.49 0
メルセデスがそんなコンセプトカーを作ってたな

29: 2018/01/13(土) 12:08:39.95 0
手動運転車が体当たりしてくる方が危険になる

30: 2018/01/13(土) 12:11:42.82 0
タクシーみたいな行き先が不明な乗り物じゃなくて
バスみたいな定まった路線を走る乗り物なら自動化早くできそうな気がするけど
このての話題って必ずタクシーから話題に上がるよね

34: 2018/01/13(土) 12:21:21.37 0
>>30
ほんとに一般道を手動運転車両と共用させるなら
路線定めず自由に運行できる技術が完成しないと不完全不安全で許可できないってことになるんじゃないの

31: 2018/01/13(土) 12:13:16.53 0
スーパーの仕入れとか宅配の拠点から拠点とかには使えるよな

36: 2018/01/13(土) 12:25:34.54 0
特定の道路しか走れないなら公共交通機関と大して変わらんな

39: 2018/01/13(土) 13:02:16.52 0
技術的なことより社会的なハードルの方が高そうだけど

40: 2018/01/13(土) 13:06:57.71 0
工場の敷地内とかバス型なら需要はありそうだな

41: 2018/01/13(土) 13:08:00.67 0
日本じゃ経産省と国交省は自動運転推進しているのに警察は規制しまくり
スピード違反や交通事故がなくなると警察の仕事なくなるからな

46: 2018/01/13(土) 13:52:14.51 O
過疎地から街まで定期便で走らせれば年寄りも安心して免許返納出来るな

47: 2018/01/13(土) 13:55:08.26 0
都会に行って田舎帰ってきた身としては
場所移動の間ゆったりスマホいじれるなんて夢のまた夢

48: 2018/01/13(土) 14:02:09.03 0
日本は10cmのすれ違いとかあるから無理wwwwwwww

51: 2018/01/13(土) 14:07:29.85 0
日本は制限速度にも本音と建前があるからなwww
踏切の前では必ず一旦停止して窓を自動で開ける機能も必要だ

61: 2018/01/13(土) 16:28:33.93 0
>>51
自動運転なら窓もいらない

53: 2018/01/13(土) 14:10:18.24 0
急いでる時でも時速40kmを守らないといけない
DQNに煽られること必至

62: 2018/01/13(土) 17:24:51.23 0
トータルリコールのタクシーみたいなロボットに運転させるべき

64: 2018/01/13(土) 18:12:18.61 0
人間て意外に低コストで優秀なのだなあ

67: 2018/01/13(土) 18:20:16.79 0
事故ったら運転手の責任かメーカーの責任か難しいのでなかなか全自動化できないらしいな